So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アロマ・テラピー ブログトップ

ローズ・オットーとベルガモットのアロマバスでやはり癒されました [アロマ・テラピー]

こんばんは

アロマの本を見ていたら、やはり、

「心が落ち込んでいるときとか、うつうつと落ち込んでいいるときは、
お風呂に入るのもおっくうになるけれど、そういう時こそ、アロマ・エッセンスをたらしたお風呂に入ると
癒されるので良い」

ということが書いてありました。

実際、そうだと思うので、やはり、頑張ってアロマ・バスを用意しました。

お風呂を沸かして、海の塩を入れて、それから、ローズ・オットー(ダマスクローズ)を
一滴、そして、ベルガモット(柑橘系、オレンジの花からとるエッセンシャルオイル)を2滴
入れて入りました。

ものすごく、良かったです。
癒されました~~。。。

とても良い香り、とても優しい香り。

アロマの本によれば、ローズ・オットーは、悲しくて、さみしくて、どうしようもなく落ち込んだ
時によい、そうです。

ベルガモットも。

それから、他には、ネロリも良いそうです。

それから、ローズアブソリュートも落ち込んだときに、気持ちが優しく包まれて、良いようです。

ローズウッドなども、良いようです。

ローズやネロリは、高価なエッセンシャルオイルですが、ほんの少しで効果があるので、
手元に置いておくとおいですね。

あ~あ~、

今日は本当に傷ついた自分が出てきてつらいので、今日はこの辺にして、眠りたいと思います。

さっき、お昼に買ってきたケーキも二個とも食べてしまったし、
今日は、本当にこれまでの強がりの自分が、弱くなってしまったようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロマで癒される [アロマ・テラピー]

おはようございます

数日、このブログを書かなかったのですが、その間とてもバタバタしていました。

というのは、部屋の片づけをしたりして、また、友人が泊まりに来るかもしれないので、
部屋を少し掃除したりしていたのですが。。

それに、仕事もしないといけないし、いろいろ忙しいのです。

それはともかく、最近、わたしは体のいろんなところに不調が起こっているのですが、
そこに対して、アロマエッセンスを使って試していて、その結果が
とても良いので感動しています。

自分でも予想していないような優れた効果が得られています。

奥が深いですね。
いろいろ、アロマセラピーとかエッセンシャルオイルに関する記事をよんでいると、
よく、奥が深い、という言葉を目にしますが、実際に使ってみると、本当にその効果に
驚かされるし、奥が深い、という言葉が自然と浮上します。

ともかく、主なところでは、

私の場合は、まず、歯槽膿漏には、ティーツリーを使っています。効果抜群。

それから、外反母趾で、足の人差し指にできているタコ、それから、歩いて
外反母趾を直そうとしていて、そのために痛くなっているところには、
レモンエッセンスを一滴ずつたらして、ちょんちょんとしています。これも、効果抜群。

そして、花粉症には、ユーカリ・ラジエータを眠るときに一滴、コットンにたらしてから、
ティッシュで包んで鼻の上に置いて眠ります。
すると、鼻がすっきりします。

そして、一昨晩はお風呂に入るときに、ラベンダーとティーツリーを二滴ずつたらして、
塩を20~40グラムくらい入れて入ったところ、その夜、信じられないくらいぐっすり眠った
らしく、昨日の朝、目覚めたらもう10時になっていました。

ラベンダーをお風呂に入れてはいると、熟睡できるみたいです。

そして、昨晩は、お風呂に入る代わりに、足浴をしてみました。
バケツにお湯を入れてその中に、サイプレスとレモンを2滴ずつたらして、
足を入れて数十分。
とても気持ちがよかったです。

そして、そのあとは、外反母趾を直すための、足の指のマッサージをして、
それから、歩いて痛くなっている足のふくらはぎの筋肉に、オオシュウアカマツと
ラベンダーを入れたオイルを塗っておきました。

そして、今朝は、アロマディフューザーに、ユーカリ・ラジエータ4滴、レモン2滴、ペパーミント2滴
を水にたらしたものを入れて、部屋にミストを漂わせています。

ともかく、アロマの威力はすごいのです。

というのも、昨晩は、足浴と足のアロママッサージをして、その後で、足の人差し指などの
タコができているところにレモンをそのままたらして眠ったのですが、そのせいかどうかは
わかりませんが、

今朝の目覚めに、何か精神的にもこれってアロマの癒しかな、というものを感じたのです。

というのも、レモンの香りはとっても優しいです。
自分を包んでくれる香りです。

そして、もちろんラベンダーとか、その他の香りも。

ちょっと長くなりそうなので、続きは、次のエントリーに書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山が世界遺産に!! と、アロマ [アロマ・テラピー]

こんにちは!

今日は、私の地元の富士山が世界遺産に登録された、という
記念すべき日の次の日です。

正確には、昨日、カンボジアのプノンペンで開かれていた37回世界遺産委員会
で、昨日決定したという放送が、地元の放送で流されていました。

そして、今朝は、先ほど、お祝いの?花火?が打ち上げられている大きな音がしていました。

ところで、昨日、ネットを見ていたら、ある精神科医の方のブログで、

睡眠不足は病気の原因になる、というのがありました。

睡眠不足になってまで仕事をしていると、10年後くらいに末期症状になり、
短命になる、ということです。

なので、睡眠不足にならないように、眠ることが大事ですね。

最近、私は、夜、眠りにつくときには、ラベンダーの精油を一滴、コットンにたらして、
それをティッシュで包んで、鼻のところに持っていき、その素晴らしい香りを嗅ぎながら眠りに
ついています。

もう、それはなくてはならない安眠アロマテラピーです。

あと、アマゾンで精油を見ていたら、はっか油というのがあって、すごいレビュー数でした。
はっか、というのは、ミントのことだと思います。
ミントの精油をはっか油として販売しているんだろうな、と思うのですが、
虫よけや、殺菌、害虫よけ、脱臭などによく効くらしいです。
また、夏のお風呂に入れるととても涼しいとか。

しかも、お値段が手ごろなのです。
先日同じ商品をドラッグストアーで見かけました。

これは、ぜひ購入して試したいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アロマ・テラピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。