So-net無料ブログ作成

久しぶりでクリニックを訪問 [心の成長]

こんにちは

前回は10月30日に書いているようです。
久しぶりなのですが、先週末、4月以来、半年以上ぶりにメンタルクリニックの
先生のところを訪問しました。

EMDRを自分でやっていてそれ以来、自分の中の優先順位が変わって
また仕事もやらなければ、という気になったので、あまり自分の内面を
見つめてこのブログに書くという暇もなかったのですが。

たまには、書いてみようかなと思いました。

また、久しぶりでメンタルの先生に会って、自分の変化というか、多少の
進歩も感じているところです。

今、仕事を自分で始めようとしているものもあり、そのほうでも鍛えられて
いると思います。

精神的にタフになることが求められているのです。

メンタルクリニックでは、先生から絵を描くとか、文章を書くとか
これまでと違うことをしてはどうか、と言われました。

また、私の体の左側に圧迫感があり痛くなっていることに関して、
話し合ったのですが、それはやはり私の感情がつぶれているから、
というか、つぶれていたからだ、ということでした。
つまり、右脳が働いていなかったのですね。

今、それを生き返らせようとする蘇生術をしている感じです。

そして、先生の書かれた絵を見せてもらいました。
ものすごく、変な顔とかした女の人の怖い顔の絵がありました。

何なんでしょう。

私の心の中を表しているのでしょうか。
また、その後で、心が穏やかになるような風景がもありました。

ともかく、動きが必要だということです。
ずっと、同じところにとどまっていて、なかなか抜けられず、
体の左側が痛いのは、まだ、恨みがそこにあるからだ、そして、
許していないから、頑固なのだ、、と言われました。

それはわかっていて、変えたいのだけれど自分の意志では変えられないのだから、
そこがつらいところですね。

また、EMDRを自分で少しやってみようかという気分ですが、
今度は、自分の肯定的なイメージを描いて成功している自分を描いて
イメージトレーニングするようにしてみようかと思ったりします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感